|
|
コーヒーコラム コーヒーと健康に関する情報をご紹介。 |
| 毎日のコーヒー・・・糖尿病が防げる?? |
|
毎日コーヒーを飲むと糖尿病の予防に効果があることが、九州大学の研究グループが実施した大規模な調査で明らかになった。日ごろコーヒーを飲む人は飲まない人に比べ、糖尿病やその一歩手前の「境界型」になるリスクが1〜4割程度低くなる。研究成果
は英国の糖尿病専門誌に近く掲載される予定。 |
| |
| 眠気覚ましやリラックス効果を期待して飲むことの多いコーヒーだが、糖尿病や
がんなど生活習慣病の予防に役立ちそうなことが最近の研究でわかってきた。 「一日一杯のコーヒーで、糖尿病を予防できるかも知れない」 こう話すのは、国立国際医療センターの野田光彦部長。虎の門病院に勤務してい た三年前、東京都葛飾区の住民を対象に、コーヒーを飲む習慣と糖尿病との関連 性について調べた。コーヒーを飲む習慣が「週五回以上」の人は「週一回未満」 の人に比べて、日本人に多い二型糖尿病になるリスクが0.61倍だった。 どうしてコーヒーを飲むと糖尿病になりにくいのか。野田部長は「コーヒー成分 のカフェインとクロロゲン酸が複合的に働いているため」と解説する。どちらも 血糖値の上昇を抑える働きが動物実験で確かめられている。コーヒーに含まれる マグネシウムにも、血糖値を下げるインスリンの感受性を高める働きがあるとい う。 慶應義塾大学客員助教授の石川俊次・ソニー人事センター統括産業医は、コーヒ ーが肥満防止につながるかどうか研究する。カフェインには脂肪分解を促す効果 があり、自律神経を刺激して血圧や脈拍を高め、エネルギー消費を高める働きも あるという。 「コーヒーを飲むだけでやせるのは難しいが、ダイエットを手助けする可能性は ある」と指摘する。 心筋梗塞や脳梗塞。コーヒーを飲むと、こうした死につながる病を、未然に防ぐ ことになるかもしれない。善玉コレステロールを増やす働きが明らかになってき たため、動脈硬化になりにくくする可能性があるからだ。 厚生労働省研究班による大規模疫学調査では、肝臓がんを予防する効果を示す結 果になった。「一日五回以上飲む」人は、「ほとんど飲まない」人より発病率が 四分の一に低下するという。 もちろんコーヒーにもマイナス面はある。例えば、カフェインには乳児死亡や流 産を増やすリスクがあるとの研究報告もある。 「妊娠中の女性は飲み過ぎないこと」(野田部長) コーヒー好きの人でも、一日三杯までにしておこう。 カフェインによって交感神経の働きが活発になることで、血圧や脈拍が上がりや すくなる。このため、動脈硬化や狭心症の症状が重い人は避けた方がよい。 またカリウムを多く含むため、高カリウム血病や腎不全の人も飲まない方がよい。 一日何杯飲んでも、健康に問題はないのだろうか。 飲み過ぎると胃をやられるイメージがあるが、コーヒーと健康に関する様々な情 報を保有する英国のコーヒー科学情報センターの報告によると、コーヒーの飲用 と、胃かいようや胸焼けとの関連性はなかった。 (日本経済新聞2006年2月12日) |
|
|
|
| 【いりたてコーヒー豆通販パオコーヒー】 定休日:日曜・祝日 〒182-0006東京都調布市西つつじヶ丘3-15-2 TEL:042-488-2850 FAX:042-488-4071 メール≫oda@paocoffee.co.jp ※専門的なご相談は担当スタッフが不在の場合、お電話だと十分なご説明ができないことがございます。メールでのお問い合わせもご利用下さい。 |